Lesson#250;Put the Needle on the Record.

僕らは“答えだ”と思わせるものと、答えの違いをきちんと区別できているだろうか?
もしも前者を導き出しプレゼンテーションする手法・能力だけが取りざたされるようなら、そんなところ、僕にはあまり気乗りしない世界だ。
いろいろなものがなんだかわからないまま投げ出されて、うんそうだねそういうのもありなんじゃないかな中にはそうじゃないって言う人もいるだろうけど完璧を求めていたらきりが無いからねぼくはう〜んどっちともいえないんだよね立場上個人的な見解で許されるならうんありだとおもうよ、と言ううつろな合意の上に成り立っている。
わからないものがわかった瞬間の快楽は、脳科学者の何とかさんが言うように格別である。もしその瞬間が“答えだ”と思わせるものとの出会いの瞬間でしかなかったとしたら、仮初めの快楽は麻薬的なそれに似て中毒症状を引き起こしてしまうだろうか、本質的な答えのもつものと違って。