Lesson#192;ハードコア・スタイル・クリスマス

天皇陛下万歳!あなたがこの日に生まれたがために、明日クリスマスイブは休日となるのでした。そのおかげで24日の真昼間からどころか朝から(もしくは気の早い人々においては金曜の夜から)クリスマス気分で過ごせます。まるで欧米のクリスマスのように長い休暇。その結果の三日三晩の狂騒、恋人たちはセックス三昧でありましょう。いや、そんなことは無い。信仰心の厚い私たちはミサに行き、賛美歌を歌うのだ。ディナーは家族と、祈りとともに。ああ、この世から戦争がなくなりますように。病める人々に神のご加護を。と言う方々もいらっしゃると思いますが、そういった人々とこの連休中に複数回の性行為を行う人(職業上仕方が無い人は除く。その人たちは端から休日ですら無い)はどちらが多いかと考えたときに、やはり後者のほうが―圧倒的か?僅差か?は保留しておきます―多いのではないでしょうか。実数は何の資料もありませんのでなんともいえませんが(この二種の人口の比についてはホテルと名のつく施設の込みようからも察しが着くとは思われます。この時期『泊まれますか?』と問い合わせ、ガラガラなところはあまり無いでしょう。これは皆様が経験的にこの時期の予約は早めに取ったほうが良い、と感じていることから証明可とします。ああいった施設に居る、とは逆説的に教会のミサの賛美歌の合唱の中にも、自宅の食卓に家族と一緒にもいらっしゃらないわけです)。
わが国におけるもっとも息の長い宗教、神道の現人神であらせられる天皇陛下のおかげで、異教の祖であるキリストの誕生日(の前日)のお祝いが休日となる。これが皮肉か?懐の深い陛下の厚い慈悲ゆえの贈り物か?と言う疑問はさておき(何より後者であってもぎりぎり皮肉がこめられている訳ですが)、僕は非常にブルーなクリスマスを送ることになりそうです。ただ単に恋人が居ない。なんて言う憂鬱が幸せに思えるほどのブルー。セッションはお流れ(いきなり准教授との打ち合わせが入る。クリスマスイブは用事があるとちゃんと伝えておいたのに上役の先輩に勝手に決められた。I’m Stuck at School ;-( であります)、家庭内は大問題を抱え(僕の人生における最高潮にタフな瞬間は癌に侵されたときだろうと思っていましたが、それよりもタフな状況です。ある意味、精神的には。肉体的には体重1キロの減量ですので抗がん剤治療時の1/10程度なのでしょう。あの時は10?近くやせたので)、ブルーもブルー、ネイヴィーブルー、藍色、ほぼ黒。

うう、来年こそは幸せなクリスマスが来ますように。