Lesson#151;コモン・サ・ヴァ?

今日はワタクシの誕生日にございます。もう22歳です。出来ることならもう10年遡ってやり直したいですね、人生を。もっとJ-POPを聞くべきだった。とか、もっと色んな女性とお付き合いしておけば(付き合えなくとも振られるくらいはしても)よかった。とか、もっと沢山の本を読んでおけば良かった。とか、もっと沢山の映画を見ればよかった。とか、もっと沢山の…。と続けていけばオペラ、演劇、絵画、料理etcとそれこそ“沢山”合ってしょうがない訳ですが“後悔先に立たず”でありますなぁ。個人的な快楽は置いておくとして、あの時こうしておけば彼/彼女に今こんなに申し訳なく思うこともなかったろうに…などと言うことも多々ありますね。この22年の短い人生の中で、ワタクシが迷惑をかけてきた方々、申し訳ありません。そして許して(許していただけているのか、定かではありませんが、強烈な暴力乃至殺傷などと言うことに見舞われていないわが身を省みれば。の推測です)頂いてありがとうございます。この方々の中、最たる二人は我が両親であります。二人には格別の感謝を。
え〜、興味本位で今日は過去何が起こったのか調べておりますとなんとも陰惨な気持ちになることが多いですね(って言うかそういうものにだけスポットを当てるワタクシが遺憾のでしょうが・笑)。以下ヴィキペディアに載っているものを。

1649年 - 絶対王政を強行し議会と対立した英国王チャールズ1世が、清教徒革命で処刑される。…自由のための革命。それは良いんだけれど血が流されていますからね。
1703年(元禄15年12月14日)- 大石内蔵助ら旧赤穂藩士47人が吉良上野介邸に討ち入り(元禄赤穂事件)。…殿の御意志を。って言ってもやっぱり血が…。
1933年 - ドイツでヒンデンブルク大統領がヒトラーを首相に指名。…ヤバイって(笑)。前世紀最大の暗黒の始まりではないでしょうか。
1948年 - マハトマ・ガンジーヒンドゥー至上主義者によって暗殺される。…何故こうも正が枉げられ邪が通るのかと。
1972年 - 北アイルランド・ロンドンデリーでカトリック系住民のデモとイギリス治安部隊が衝突。市民13人死亡(血の日曜日事件)…またしても血が。
1976年 - ジョージ・H・W・ブッシュがCIA長官に就任。1977年1月20日まで。…これは今世紀的な暗黒の序章ですね。言っちゃえばパルパティーンが…みたいな話でしょ?

なんと言うか血塗られている感が文字通り拭えない訳であります。本日誕生日の方で特に、と言う方は

徳川家康フランクリン・デラノ・ルーズベルトディック・チェイニー

あたりでしょうか最後のお人はちょっとねぇ(笑)。
で、一番キツイ事実はこの人も今日誕生日(笑)。
1966年 - 吉良吉影(漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』に登場するキャラクター)