Lesson#115;銀貨三枚の安い馬に乗って。

 マドリードのショー、パサレラ・シベレスでモデルに対しBMIのレギュレーションがしかれた。このニュースを聞くと、ああ極端な人造美を愛する僕のような人間はどうすればいいんだろう、と言う悲嘆にくれてしまいます。主催者側のコメントを読めば至極真っ当なことが書かれているのですが、日頃の反動で肥満体嗜好になった奴が主催サイドにいるのでは?と勘繰ってしまいますね。特定の体型に性愛を向ける趣味も、モデルの方々がどのような自意識でその仕事に臨んでいるのかも、どちらも個人の自由ですがここまで着といて健康第一、と言った自然回顧(母胎回帰)言うのは何とも口幅ったいのではないでしょうか?発がん性物質や肉牛の危険部位など、僕らは常に病を誘発させるような物質と供にその人生を送っているのですよ、今現在。
 
そしてタイ王国ではクーデター。『21世紀にもなってクーデターなんて信じられますか?皆さん』なんてコメントを朝のニュースでキャスターがしていましたが、これにはアハハアハハゲラゲラ、と大笑いさせられました。自国に軍部を持たないわが国、日本国はどうもここら辺の認識が甘いような気がします。こんなちっぽけな島国は地球のごく一部にしか過ぎず、広く海外を見渡せばそこには武力が政治を上回る瞬間なんて多々あるんですね。そんなどっかの歓楽街くらい危なくてハードなのが実は一般で、この国が進んでいるのではなく単に稀有な存在である、と僕は思います。やはり、クーデターと王(皇)族、テロと民主主義、これらは切っても切れない縁があるのでしょうか?

ああ、そうだ、昨日でサラリーマンNEOが今シーズンラストだと思ったら中田有紀の『え、来週もあるの?』と言う落ちでもゲラゲラ笑った。あの体操をやっているのがコンドルズの面々なのを始めて意識した人間知恵の輪。すごいぞ!近藤良平さん!!

笑ったり悲嘆にくれたりいそがしいなぁ〜、僕(笑)。