ジョージタウンの月曜日の朝の殺人

そうよ、ちゃんと有給で。時々ね、だいたい二月に一度くらいなんだけど、月曜日に会社をふらっと休むのよ。いつもね、金曜だとか土曜だとかの夜にいきなり『月曜休むから』なんて言い出すの。一度なんて月曜の朝起こしたら『ああ、今日休みなんだよ』、なんてこともあったし。もう驚かないからね、良いんだけど。


で、何してるの?家で。


う〜んと、この前は朝起きて、いつもよりね少し遅く起き出して来るんだけど、一緒に朝食を摂って。で、朝食の後片付けとか、あの人がやってね、もう毎度毎度のことで習慣になってるの、休むときはあの人が食事の後片付けするっていうのが。それが終わって、私が洗濯なんかしてる間はソファに座って本読んだりしてるわね。この前はね、なんかクローゼットで探してたのよ、ガサゴソと。んで、出て来てのが学生の頃弾いてたギター。いきなりポロンポロンって感じで弾き始めたのよ。高校のときは軽音楽部だったの、あの人。捨てるに捨てられないんだって、自分でバイトして買ったものだからって。
大概リビングのソファに居るんだけど、居ないなって思うと台所でお湯沸かしてコーヒー淹れてたりするからね、カップまで暖めて。
『買い物にでも行こうか?』って二人で三越まで行ってランチを食べたりとかもね、あったわ。平日の午前中からデパートに来る人なんてそうそう居ないからね、ガッラガラなの。あの人、人ごみが苦手だからね。
音楽を聴いたりもするのよ。時々タワーレコードの袋、提げて帰ってきたりするの。どんなの聞いてるか全然知らないんだけど。さっき言ったみたいにね、あの人が午後にお茶を淹れたりするんだけど、そのときに決まってオーディオでCDをかけるの。ジャンルはまちまちみたいね、聴いた事あるような無いようなクラシックの曲だったり、ジャズだったり。
彼の趣味って言えば音楽くらいなんじゃないかしら、本職の映画はもう趣味じゃなくなってるみたい。二人で映画なんて、付き合い始めた頃から思い出してみても、数えるくらいしか行ってないわね。いつもこっちから『行こう』って誘ってたし、特に私が見たいと思った時だけ。


ところで何で休むのかしら?


さぁ、解らないわね、もう六年も夫婦やってるけど、不可解なことの方が多いわね、あの人に関しては(笑)。


あなたとコミュニケーション取りたいんじゃないの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え〜、バンドメンバーは絶賛募集中です(ホントに、悪ふざけでは有りませんよ・笑。あ、僕をローディーとして使って鍛えてやろう、とか思われる奇特なエレクトロニカのアーティスト、も絶賛募集しています。誰かについてちゃんとやりたいのです、音楽を)。普通に興味ある方はどしどしコメントください。カウンターは順調に上がっておりますが誰も何もおっしゃらないので。
とりあえず明日あたりまたアイドルのことでも書こうかと思います。


僕は地球のリズムに合わせて生活なんてしていられない。