さよならはアレクサンドリアで

 昨日誕生日でした。ホント、数日前まで忘れておりまして、サークルの追い出しコンパの後、先輩・同輩・後輩、に祝っていただいて初めて『すわっ!!もう明後日かよ』と思い出したのでした。そのとき貰ったプレゼントは駄菓子屋の“七色”ラムネを“六本”セットで(家でずらっと並べて日々眺めておりますが、何色が足りていないのか皆目検討がつきません。もしかしてこれ始から六色しかないシリーズなんじゃないの?笑)、それとNHKにて絶賛・快調・視聴率50%越え、で放送中(嘘です・笑。もう終わったのかな?最近見ないけど)の『宮廷女官チャングムの誓い』仕様のコチュジャン&サムジャン(from NHKキャラクターショップ)でした。全然使い方が分かりません(コチュジャンのほうは後輩には『キャベツと豚バラを炒めた物につけるとおいしいですよ』と言われましたが、サムジャンの方はホント、何に使っていいのか…、もし韓国の人がここ見ていたら教えてください)。
 沢山の『誕生日おめでとうメール』有難うございました。特に内の兄(横浜国立大学・四年生)は『生きて誕生日を迎えられてよかったね』などと送ってきました。何ちゅー、デリカシーの無さ(笑)。そんなんだから彼女もできねぇんだよ(こんな風に悪態ついて実はいたらすごいびっくり・笑)。でもねぇ、誕生日の前日、あさ3時ごろにものすごい頭痛で目を覚ましたんですよ。しかも歯がガチガチなるくらいの悪寒、と共に。左目の周りから側頭部一帯に五寸釘を約40本ほど突き刺したような痛み(んなもん、経験したことないけど・笑)。前TVで虫歯が痛すぎてショットガンで自分の顔ごと歯を吹っ飛ばした人がいたって話を見たけど、そんな風に僕も痛みの走る部分を無理やり剥ぎ取りそうになる一歩手前、って感じでした。バファリンをのみ、ガタガタ震えながら『腫瘍が脳に転移でもしたのか?』と言う不安に怯えながらまた寝たんですけどあれ以来頭がズーンと重い。またテスト前にこんなことになってひどい病気だったらどうしよう、と思うわけです。開頭手術とかはさすがに勘弁、そこまでなったら大学辞めて、本当にしたい事しちゃいしますよ(バークリーに言ってやる・笑)。
 
 世の中の大学生達は誕生日をどう過ごしているのでしょうか?恋人達は二人で祝い、その後床を一緒に…というようなパターンなのでしょうか?クリスマスに恋人を抱く/抱かれる、と言うものまでは僕にも許容範囲なのですが、誕生日に恋人を抱く/抱かれると言う行為は何か違和感を感じます。これはクリスマス・バレンタインデーといった類の恋人達のイベントが同時期に発生すること、誕生日は各人によってばらばらであること、が世代内のシンクロニシティーに大きく関係しているからでしょう。そういった意味で、これらの時期の決まったイベントには私達が捨てた“発情期”というものを想起させるからではないか、と僕は考えます。フロイディアンある僕はなんにでも“性”を持ち込みがちなのですが、謙虚に言ってこの説(日本の一部の恋人達についてのみ、ですが)結構“効く”のでは、と思います。

ではでは、ララバ〜イ。